行政書士の登録案内

行政書士の登録をお考えの方へ

行政書士の新規登録をお考えの方は、「行政書士新規登録の手引」と「新規登録申請書チェックリスト」をダウンロードし、手続の内容や必要な書類をご確認ください。

登録申請に必要な書類は郵送しますので、下記フォームをご入力の上、確認→送信ボタンを押してください。(書類到着まで1週間ほどお待ち願います。)

行政書士登録申請書交付申込フォーム

氏名必須
フリガナ必須
書類送付先住所必須 -

日中ご連絡先電話番号必須
申請資格必須

行政書士登録申請(審査)の予約 ※詳しくは、「行政書士新規登録の手引」をご確認ください。

  1. ① 上記フォームから、登録申請(審査)に必要な書類の郵送を申請してください。
  2. ② お手元に申請書類が届きましたら、「行政書士新規登録の手引」を参照して必要な書類を準備し、登録申請(審査)日の5営業日前の午後5時までに京都府行政書士会に郵送提出してください。
  3. ③ 申請書類郵送後、電話にて登録申請(審査)の事前予約をしてください。

    ※事前予約締切日 : 登録申請(審査)日の5営業日前の午後5時まで

    毎月1回、原則第1火曜日(祝日等を除く)本会会館において開催される登録入会審査(面接等)を申請者本人が受けていただきます。

行政事務歴(公務員歴)で行政書士登録をお考えの方は、行政事務歴の事前審査が必要です。
手続の詳細は、「行政書士新規登録の手引」でご確認ください。

審査日や手続の内容等についてご質問がある場合は、京都府行政書士会事務局までお問い合わせください。
京都府行政書士会事務局(平日9:00~12:00、13:00~17:00)
TEL:075-692-2500  FAX:075-692-3600
e-mail:info@kyoto-shoshi.jp
※件名に必ず「新規登録申請手続」と記載してください。

ご参考までに

<日本行政書会連合会HP:新規登録の手続>
https://www.gyosei.or.jp/registration/registry/new-registry.html(外部サイト)

このページの先頭へ